カウンセリングセッション&ヒーリングセッションのご案内

セッションに関するFAQ

セッションに関して似たようなご質問をいただくのでこちらで一部まとめました。


セッションとカウンセリングってどういうことですか?


カウンセリングというのはカウンセラーとクライアントの双方の会話によって、お互いの解決の糸口を探って行きます。
カウンセラーが先生でクライアントが患者、というような上下?のような関係は存在しません。
「一緒に合わせて(セッション)会話しながら答えを探りましょう」という意味です。
カウンセラーはクライアントさんに答えを提示することはありません。答えはクライアントさん自身が持っていることを知っているからです。
ということで、カウンセリングを実際に行う事を「セッション」という言い方をします。


カウンセラーとセラピストの違いは何ですか?


カウンセラーは主に、会話形式によってのやりとりがメインのセッションを行います。
その一方セラピストとは、現在のところ大変範囲が広く「ヒーリングセラピスト」「マッサージセラピスト」「アロマセラピスト」など
いろいろなジャンルでの癒しに関する代替療法を総括してそう言われるようです。
また、セラピストは特定の資格認定がまちまちです。極端に言えば、「私はセラピストです」と言ってしまえばそれでも通ってしまうわけです。
一方でカウンセラーというのは国に寄っては厳しい認定などが必要とされています。大学を終了する等の条件をクリアした人が
カウンセラーと言われる(例。アメリカなど)ですが、日本ではまだその具体的な規定が定まっていません。
ので、セラピストと同等に扱われているのが現状です。



受けてみたいのですが、いろんな人がいます。どうやって探せばいいの?最初に受けるのはセラピーがいいの?それともカウンセリング?



これはあくまでも私の例ですが
最初は身近にあったレイキヒーリングを受けに行きました。
なぜかというとそれくらいしか知らなかったので(笑)
その後、会話形式で受けてみたいと思い、たまたまあゆかさんのコースを発見し、ロンドンに飛びましたが、それまでカウンセリングセッションというのは受けた事がありませんでした。
初めて受けたのは、ロンドンでの麻実さんのセッション(1時間)でした。
どうしても迷ってしまうのなら1番近場から、と私はいつも思っているのですが、これはあくまでも参考程度にしてください。
この人のセッションが受けたい!と思うと、国を超えても行ってしまうものです。
日本帰国した際に、あいこさんや、さとこさんのセッションの予約を入れるところから始めよう、そんな感じで受けてみてはいかがでしょう。
要はどちらから受けても、OKだと思います!


オンラインセッションなんて本当に効果あるんですか?遠隔ヒーリングなんて本当に効くんですか??



これは、私自身が実際に受けるまで持っていた猜疑心です(笑)今ではその効果が良くわかるので私自身よく受けています。
ロンドンでコースを受けた後、課題をこなすためにオンラインでセッションを続けました。しかし最初の頃はそんな疑いの心が遭ったので
お金を貯めてはロンドンにまで行っていました。
オンラインで受けるセッションが怖い、という思い込みを発見してからは、オンラインでのセッションが続けられるようになり、
また友人を通じて交換セッションをするなかで、遠隔ヒーリングの良さを実感しました。
遠方だから受けられない、というのは、自分の思い込みでした。


ヒーリングセッションってカウンセリングセッションと違うんですか?



ヒーリングセッションは、会話をする必要がありません。ヒーリングエネルギーをただ受け取るだけのシンプルなセッションです。
これは対面でのヒーリングセッションでも同じです。
セッションの最中に、いろいろな思いがわき上がってきて、それをセラピストさんとシェアする、という事もありますし
またセラピストさんがセッション中に受け取ったメッセージ等をシェアすることもあります。(私の受けているレイキのセラピーはこのタイプ)
カウンセリングセッションに関してはすでに前述しましたが、会話を通じて、潜在意識の思い込みや感情を見つけて行く作業を行います。
特にロンドンのコース修了生の間では、会話形式で発見した思い込みに対してヒーリングを行い、思い込みや抑圧を解放する作業を一緒に行うセッションが 良く行われます。
会話の中で気づきや発見があった場合、そこですでに癒しのプロセスが始まるので、会話形式のセッションだけでも十分効果はあります。
話をしただけですっきりした、そんな経験がおありかと思います。それと似ているかもしれませんね。



受けてみたいのに何をどこから、と思う事は私も本当に体験しました。
そんな時は、まずあみだくじで決めてしまってもいいくらいです(笑)まず一つ受けてみる事が第一歩です。
誰がいいのか良くわからないというのも、あるでしょうね。
そんな時は、自分の勘を信じてみてください
今まできっとこんな選択はした事が無かったかもしれません。だからこそ、思い切って飛び込んでみてくださいね。

ちなみに、リンク集で上げたセラピストの皆様は私が自信を持ってお勧めできる方ばかりです。この中から一人まず受けようかな、という目安になれば幸いです。

私自身、誰から受けてもうまく行かないかも、と迷った時期がありましたから。。。。



セッションに関するお問い合わせ、ご予約はメールでお願いいたします。
ayako_swe16☆yahoo.co.jp(☆は@に変換)
管理人Ayako